「少子化問題」によってなにが起きるの?自分なりに予想してみた

 

「日本は少子化が進んでいる」

ほとんどの日本人はこのことを知っている。

 

しかし少子化がどれほど深刻になってきているか、ということに関してはほとんどの人が知らないだろう。

 

今回は「少子化」が進むことによって起きると予想される事態を私なりに考えた。

 

 

少子化によって起こること

・人口が減る。

・働き手がいなくなる。

・税金が高くなる。

 

以上のことが考えられる

 

・人口が減る

これは明確である。子どもが生まれないのに人口が増えるわけがない。

 

・働き手がいなくなる

子どもが生まれないと将来の働き手がいなくなり。ただでさえ働き手不足のこのご時世にもかかわらずさらに働き手が減ると、企業側は大打撃を食らうと予想される。

 

・税金が高くなる

少子化が進むと今いる人たちで税金を賄わなければいけなくなる。高齢化も同時に進んでおり、税金を多く取られるようになることが予想される。

 

日本には少子化以外にも環境問題や経済問題など様々な問題があるが、少子化問題が最も素早く対策を打つ必要のある問題だと私は思う。

少子化が進むと日本の社会が衰退していったり経済が回らなくなったりと大きな問題を生むことになる。

極論を言うと、子どもが全く生まれないとなれば環境問題や経済問題以前に人類が滅亡してしまう。

 

このことを踏まえて少しでも「少子化問題」についての捉え方が変わってもらえれば幸いです。

 

 

ではまた、chao!