キャッシュレス決済、使わなきゃ損?キャッシュレス決済の凄さとは

 

みなさんはキャッシュレス決済を利用していますか?

 

私はめちゃめちゃ使ってます

現金はほとんど持ち歩いてないです。

 

この間の10月から消費税が10%になり、キャッシュレス還元サービスが始まりました。

 

結論から言うと、キャッシュレス還元によって消費税が上がる前よりもお得に買い物できるようになったのです。

 

その理由を説明します。

 

 

キャッシュレス還元とは

 

キャッシュレス還元とは、キャッシュレス決済(クレジットカード、デビットカード電子マネーQRコードなどによる決済)を促進する目的で国が行う事業で、キャッシュレス還元が行われている期間中、対象店舗においてキャッシュレスで支払いすると、ポイント還元が受けられるというものです。

店舗によって最大で5%の還元が受けられるとのこと。

 

 

増税前とどれぐらい変わった?

 

今回は税抜き500円のお弁当を買った時で比較します。(ポイント還元率は5%とします。)

 

増税

500(定価)✖️1.08(消費税)=540円

 

増税

500(定価)✖️1.08(消費税)-5%(ポイント還元)=513円

 

なんと27円もお得!!

 

今回の増税は飲食料品は軽減税率として8%のままのためこのような結果になりました。

 

 

では、飲食料品以外で計算してみましょう。

次は、税抜き500円の食器を買ったとします。

(今回もポイント還元率は5%とします)

 

増税

500(定価)✖️1.08(消費税)=540円

 

増税

500(定価)✖️1.10(消費税)-5%(ポイント還元)=522.5円

 

こちらも17.5円もお得

 

これらの結果より、キャッシュレスで決済した方がお得ということがわかりました。

 

たかが数十円じゃん、っていうかもしれませんが、毎回の買い物が還元されると考えると大きな額になると思われます!

 

 

キャッシュレス決済はおすすめ!

 

私はスピーディーに会計が済ませられるため、増税前からキャッシュレス決済を利用していましたが、今回の増税によってキャッシュレス決済を利用した方が得だということがわかりました。

 

みなさんもぜひキャッシュレス還元でお得に買い物しましょう!

(キャッシュレス還元が受けられるのは2020年6月までとなってます。)

 

 

ではまた、chao!